フライフィッシングとぴょん吉の日常
by pyonkichy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のコメント
いつもありがとうございま..
by Doumtaka at 07:01
ホイッスル いざという..
by snowtrout at 05:53
オーマイ! すげー名前..
by いわなたろう at 22:43
使わないロットって有りま..
by ソース屋 at 14:52
ドンタコスさん 昨..
by Pyonkichy at 21:29
てぃこまさん いい天気..
by Pyonkichy at 21:20
閣下 ありがとうございま..
by Pyonkichy at 21:06
GOGIさん ありがと..
by Pyonkichy at 21:02
藪漕ぎ付き合って頂きあり..
by Doumtaka at 06:57
釣りに山菜、最強の組合せ..
by snowtrout at 05:25
最新のトラックバック
諏訪大社巡礼
from 釣りバカの陸上生活
キャンプの様子
from 釣りバカの陸上生活
バッキングラインを継ぎ足..
from 釣りバカの陸上生活
トランギア製品がまた加わ..
from 釣りバカの陸上生活
友からもらった七味唐辛子
from 釣りバカの陸上生活
上野村イブニングを思いと..
from 釣りバカの陸上生活
富山で釣りキャンプ
from 釣りバカの陸上生活
チャーハンが食べたくあり..
from 釣りバカの陸上生活
最終日は新潟県内の渓で釣..
from 釣りバカの陸上生活
みっちゃんで飲みましょう
from 釣りバカの陸上生活
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 02月 08日

ただいま〜 うずら庵

ぴょんっち日記にアクセスいただき
ありがとうございます

みなさんにとって
毎日がピカリ💡日和でありますように
e0147226_10210807.jpeg
お昼の営業は15時までのうずら庵
13時まで釣りをして 移動に小一時間
食事をして その後少しおしゃべりを、、、
そんな予定でうずら庵に向かいました

道すがら めっちゃインパクトのある作業服屋さんが!
元ネタはナルトかな?(笑)
おもわすパチリ(≧∇≦)
e0147226_10221186.jpeg
今回もtroutriverさんとミィちゃんさんが先に入店して その後ぴょん吉が入ってく作戦

実は今回の釣行が決まったあとで troutriverさんがブログで告知されたんですね
いかにもぴょん吉も同行するような内容だったのでtroutriverさんにメールを
「てるっちも見るかもだから隠蔽工作するからね」
仕事で行けなくなったとコメントしました
e0147226_10225165.jpeg
実はぴょん吉 ちょっとした癖があって
それは 作者の分かる食べ物はおいしいうれしい大好き!というもの

例えばカボチャとか あんまり好きじゃないけど
ミキオさんのおばあちゃんの丹精だと思うと なんかおいしく感じる
お蕎麦もかき揚げもめっちゃんまい^_^
e0147226_10250279.jpeg
でもね😢
蕎麦の実ムラングもクッキーもおいし(≧∇≦)
ゴ、ゴーヤの砂糖漬けは、、、
e0147226_10253602.jpeg
てるっちさんと2人でピース(≧∇≦)
このあたりから胸が締め付けられるような
あー 楽しいこと終わっちゃったなぁ
ドボンモードに突入してしまいました
e0147226_10264120.jpeg
外で撮影会
e0147226_10275870.jpeg
てるっちさんのピカリ(≧∇≦)
e0147226_10283914.jpeg
お土産もたくさんもらっちゃった
e0147226_10290889.jpeg
うずら庵からはちょうど3時間
2日で626kmかー
数年前に東京を 2日で2往復したことあるんで
600kmくらいへっちゃらです
e0147226_10293304.jpeg
あー 日常の始まりだー
今日も1日がんばるぞ!
e0147226_10295389.jpeg




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by Pyonkichy | 2016-02-08 23:59 | | Comments(6)
2016年 02月 07日

ぴょん平(ウズラー)女湯を覗く

e0147226_19450953.jpeg
閉園の17時まで遊んだ3人
e0147226_19514565.jpeg
もうがまんできないでござる 
乾杯したのは19時ちょい前 19:15になったらお風呂に行こうって言ってたのに
19:10くらいでもう一本イッちゃって(笑)
お風呂は半になったらぜったいね? うーむ キリが無さそうでござる
e0147226_19521135.jpeg
19:30にはお風呂に行きましたよ 本日釣りキチ3人の貸し切り(≧∇≦)
管理人さんの話では 今 女湯になっているほうが広いので
男性二人でそちらを利用するもヨシ どうぞご自由にとのこと、、、

troutriverさんとお風呂に浸かってる時
ミィちゃんが支度もあるから先に行ってるねって、、、
e0147226_19524315.jpeg
ちょっと感激したこと
このスリッパ

ちょっとじゃないな めっちゃ感激した
ありがとう さすが
e0147226_19531373.jpeg
さてと、、、
ガンガンいきますか?
e0147226_19533753.jpeg
合宿の定番 あ ヒージョですよ
今回は贅沢してエビ入り(≧∇≦)
蒸しエビだったから殻が剥きやすかったのナンノ(≧∇≦)
今回はアヒージョの素を使ってみました
e0147226_19541081.jpeg
そうそう ピカリ💡
ドライヤーが無かったんだ 備忘備忘
e0147226_19542538.jpeg
昨夜は暗くてどんな建物か見えなかった
ふむふむ銅か!
e0147226_19551042.jpeg
あれらは銀とか鉄とか みんな金属の名前が付いてるんだな
e0147226_19554605.jpeg
troutriverさんのジープはピカピカ
e0147226_19561427.jpeg
ぴょん吉1号はシオシオ
e0147226_21030839.jpeg
放射冷却なんだな
フロントガラスガラスが凍っちゃってるのナンノ(≧∇≦)
e0147226_19565732.jpeg
小一時間走って辿り着いた管理釣り場
e0147226_20460835.png
規模はそれほど大きくありません
先客が10人ほど楽しまれていました
e0147226_20033906.jpeg
ミィちゃんさん 魚の付いているところを見つけたようです
e0147226_20052935.jpeg
場所を譲ってもらったりして
e0147226_20101724.jpeg
反応は悪く無かったです
明らかに40オーバーでしたが これはオートリリースでした
e0147226_20103647.jpeg
昨日から練習しているホグワーツの魔法の杖
e0147226_20111394.jpeg
ぴょん吉もまぁまぁ使えるようになりましたよ
e0147226_20114282.jpeg
時間になりました
ここからはぴょん吉のコスプレタイム
e0147226_20230766.jpeg
ミィちゃんさんはゆりっぺ役ね
troutriverさんは ゴメンね じっちゃん役ね
e0147226_20234688.jpeg
サプライズって なんでこんなにたのしいのかな



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by Pyonkichy | 2016-02-07 23:59 | | Comments(0)
2016年 02月 06日

誘ってくれたら行ったのに、、、

誘ってもらって行って来ましたよ
今日は土曜日 誘ってもらったの木曜日のばん(≧∇≦)

支度する時間が無かったでござる
早起きして支度して 7時15分の新幹線に乗ろうと思ったのに 起きれなかったでござる

なんとか支度して ぴょん吉1号で行くことにしました
早速一本イッとくでござる
e0147226_00260534.jpeg
目的地をセットして 雪のチラつく上信越道を南下します
e0147226_00313703.jpeg
今話題の小諸の手前
ここまでで1時間半 約120km走りました
新潟市と同じくらいなんだけど 120kmの距離の遠さ
感じた事なかったけど 小諸は遠いわ
120kmを改めて実感したぴょん吉です
e0147226_00320877.jpeg
藤岡JCTから関越に 高崎JCTから北関東に
北関東に入ったところ 普通の高速道路の3倍くらいの高さの所を通過する時
高所恐怖症のぴょん吉は スーっと意識が遠のく気がしました

太田桐生で高速を降り 佐野藤岡を目指すのですが 友だちが待ってくれているのは佐野田沼なんだそう^_^
紛らわしいなぁ
e0147226_00324084.jpeg
そこから慌てて東北道に乗り 20分くらいで待ち合わせ場所に到着しました
家を出てちょうど4時間でした

せっかく佐野に来たんだもん 佐野ラーメン食べたいってお願いして 連れて行ってもらいましたよ
e0147226_00331993.jpeg

3人ともプレーンな醤油ラーメンを

あっさりスープで 麺に特徴があります
喜多方の麺に似ているけど こちらのお店のは麺の太いところ 細いところがあって その食感の違いが楽しかったです

おいしかったなー
e0147226_00335045.jpeg
お腹も落ち着いたところで3人で目指したのは、、、
加賀フィッシングエリア
ある意味聖地の1つです
e0147226_00343022.jpeg
たくさん釣るぞ!
3人で1本イッとくでござる
あ ぴょん吉は今日2本目だ
男はノーマル ミィちゃんさんはコラーゲン入り
ミィ これ以上きれいになったらどうしよう?
ぴょん吉先生 うむ^_^

※コラーゲン入りじゃなくて低カロリーでした
e0147226_00350684.jpeg
池が大きいので 混んでる感じはないのですが
よくまぁこれだけの人が集まって来るな
そんな印象をうけました
e0147226_00355325.jpeg
ミィちゃんさんと記念撮影
e0147226_00364590.jpeg
早速釣り上げてましたよ
e0147226_00372219.jpeg
troutriverさんも
e0147226_00381941.jpeg
最初のフライを結ぶ時 クリンチノットがすっと出てこなかった いかに去年釣りに行けなかったかだなー

ぴょん吉も手を変え品を変え
手は変えらえないからフライを変えてね
新潟のニジマスはこれでイチコロなんだけどな

うーむ 聖地のニジマスには効かないでござる
e0147226_00385552.jpeg
どうせ釣れないなら ライズが時折あるから
一か八かドライでやるか
本当は使いたくないスプレー
どうして使いたくないかって?
だって使ったら減っちゃうじゃんかよう
e0147226_00392844.jpeg
ぴょん吉もドライでなんとかヒット
e0147226_21290973.jpeg
大きくはなかったけど 久しぶりの魚とのやりとり 楽しかったです
e0147226_00400217.jpeg
閉園の17時までたっぷり遊んで
今夜のアジトをめざします
e0147226_00402916.jpeg
ぴょんっち日記にアクセスいただき
ありがとうございます

みなさんにとって
毎日がピカリ💡日和でありますように
e0147226_01534081.jpeg

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by Pyonkichy | 2016-02-06 23:59 | | Comments(10)
2016年 02月 04日

ぴょん吉 サポートを受ける

ある日のお昼は糸魚川で鴨南蛮
この冬2回目
ゴボウが効いてていい味なんだ
e0147226_22531803.jpeg
最近は悟ってきて あんまり栄養は考えなくても
食べられる時 食べたいものを食べようって

そう思うようになってきた
もちろんおいしく完食
e0147226_22533963.jpeg
今日は大好きな麺屋しょうじさん

前からから思ってたぴょん吉的裏メニュー
ラーメンあっさり大油(笑)
ホールの女性が大将に確認してくれて
オッケーとのこと
e0147226_22540374.jpeg
んまい(≧∇≦)
e0147226_22542595.jpeg
本当 ずっと食べていたいくらいの旨さ
e0147226_22544863.jpeg
そうそう ぴょん吉 今回車検のコバックさんのサポートを受けることになりました
e0147226_22551076.jpeg
うそ(笑)
車検の際 このステッカー貼ってもらえたら1000円引き(笑)
いいでしょう 貼ってもらおうじゃありませんか
e0147226_00353546.jpeg
車検も終了
あと1000kmで3回目のタイミングベルト交換です
エンジンその他は快調
いつまで乗れるかな ぴょん吉1号


ステッカー1枚 1000円 何枚くれてもいいよ 持ち物全部に貼るよー(笑)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by Pyonkichy | 2016-02-04 22:44 | Food | Comments(0)
2016年 02月 03日

虫の知らせ

月曜日 車検だったぴょん吉
日曜日は車の掃除をしました
e0147226_20323832.jpeg
代車はダイハツの軽
スポーツタイプではないけど バンに乗り慣れたぴょん吉には十分スポーティ(笑)
e0147226_20333229.jpeg
休みをいただいた火曜日
この後仕事が入り このまま中断することに
火曜日はここまで


うーむ これ全部 入るのだろうか?、、、
e0147226_20340476.jpeg
翌水曜日
なんとか片付けがすんだ
そうだ!ピカリ💡 いぶきちを誘ってお昼食べて
一緒に漁協にいって年券買いに行くってのはどうだろう?
いや 待てよ ぴょん吉の財布にはいつも20万くらい入っているから平気だけど
誰でもそうとは限らないでござる
彼にも予定ってものがあるだろうし、、、
で 一人で地元の漁協に行ったわけ、、、すると?
漁協の玄関の前でいぶきちにバッタリ(≧∇≦)

仲良く連番で発券してもらいました
e0147226_20391792.jpeg


いぶきちと分かれてホームセンターに向かったぴょん吉

道具箱やピラニアソー(なんでも切れるノコギリ)
あと手袋とか買ったら1万円も散財してしまった
もうひとつ 釣りに使えそう てか忘れものが減りそうと思って買ったのがこのバッグ
マルチピースのチューブなら全部横に入るんじゃないか?
e0147226_20395051.jpeg


寸法を計らなかったぴょん吉が悪いんだけど、、、
全部は無理でした(;´Д`) でも忘れ物は確実に減りそう
e0147226_21072091.jpeg


そうそう この儀式も済ませなきゃ
思えば26年はエースナンバー 17番
27年はサード 5番
 理想の番号は極めちゃったな
ぴょん吉 番号への拘りは捨てたでござる
e0147226_20404545.jpeg


新しい年券にTMCのマルチクリップを付けて儀式終了
e0147226_20410992.jpeg


解禁はニューネットで迎えるつもり

こうしてみると数年で焼けて味がでるんだなぁ
e0147226_20413103.jpeg




2016フライフィッシングカテゴリーを作りました

数年前にハードルを上げて お坊さんだった日は敢えて「渓歩き」カテゴリーとしました
昨年は本当に忙しく 釣りにも行けなかったのは事実です
2016フライフィッシングカテゴリーの益々の繁栄を祈念いたしましまして
簡単ではありますが
ご挨拶とさせていただきます(笑)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by Pyonkichy | 2016-02-03 20:29 | 2016フライフィッシング | Comments(2)
2016年 02月 02日

ぴょん吉 ハーブに手を出す

三階にバッキングラインを取りに行くのが面倒くさかったぴょん吉
行ってきましたよ 
そしたら思いがけないものを見つけた
高校3年生の頃か? 確か銀座のソニープラザで買ったミントキャンディーの缶

川越のトラウトフェスタに行ったとき どこかのブースでこの缶を見つけて
(フライケースとして展示してあった)
ぴょんきち   うわー 懐かしー これ持ってたー
ブースの先生  うむ 今でも人気があってネットオークションでは1万円くらいで
        取引されておるのじゃ
ぴょん吉    マジですか?\(◎o◎)/!
e0147226_23042212.jpeg


後日いわなたろうさんに聞いた話では これにアンプを組み込んだものが!
1万円で出品されてるのを教えてもらった

な~んだ ただのガラクタだったでござる
でもいいの 今年はこれをフライケースに流用しようと思います

バッキングラインもありましたよ

だけど結び方 忘れちゃったでござる
e0147226_22373055.jpeg
その時ぴょん吉少しも慌てず、、、
ぴょん吉           C&Fのリーダーケース先生 出番です お願いします
C&Fのリーダーケース先生   うむ
e0147226_22375368.jpeg
うわ(;´Д`) 知りたいノットが出てないでござる
e0147226_22381655.jpeg
この時もぴょん吉少しも慌てず
ぴょん吉  スマホ先生 出番です お願いします
スマホ先生 うむ
e0147226_22583495.jpg
知りたい情報が全てポケットの中に入ってる
すばらしい時代になったものだと思います

ひとつ結ぶのに2回も失敗しちゃった(≧∇≦)
e0147226_22384792.jpeg
リーダーとティペットの分も考慮して バッキングを巻いていきます
こんなもんかな?
e0147226_22390919.jpeg
いいね ママもこれならオッケーだね(≧∇≦)

これはあくまでバッキングラインの長さを決める作業
なんたってセロテープで仮止めですから(笑)
e0147226_22393132.jpeg
それを全部リールから出してしまいます これが面倒くさい
絡まないように なるべく重ならないように
e0147226_22395697.jpeg
ここでもスマホ先生に登場していただきました
e0147226_23464318.jpg
ネイルノットとフライを結ぶ何とかノットは頭に入ってるけど
数年に一度のノットは忘れちゃうでござる
e0147226_22402122.jpeg
オーマイ カンペキだ!(≧∇≦)
e0147226_22404671.jpeg


王冠マークのも 同じ作業を繰り返します
e0147226_22412029.jpeg


明日 年券を買いに行くつもりです
どちらのリールで解禁を迎えるか、、、
ぴょん吉 悩んじゃうのナンノ(≧∇≦)

あと一か月ですね
e0147226_22414594.jpeg


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

by Pyonkichy | 2016-02-02 22:34 | 道具 | Comments(2)